出産と育児の記録

アラフォがRICOH GRⅡで出産、子育てを撮影するブログ

28週0日 妊娠後期に入って逆子と言われる

今日は検診の日。

 

体重管理に厳しく前日の夜から控えめに食事を調整。

 

前回の検診時が51.6キロ。

朝家で計測したら、52.3キロ。

 

1キロ以内なのでセーフかな・・・。

 

そして恐る恐る病院の体重計にのると、

 

52.9キロ。

(1.3キロ増。ちなみに三週間で。)

 

・・・洋服引いて欲しい。

 

お医者にも何も言われなかったので問題なし・・だよね、よかったよかった。

 

 

診察後にロビーで妊娠初期に体重が急激に増えたであろう人が食事指導されていました。

この病院色々筒抜けですよ。可哀想に。

 

その点不妊治療クリニックっていうのはプライバシーへの配慮ってのがスゴかったなー。

呼び出しは名前で呼ばれることはないし、説明は全て個室で行われるし、スタッフは皆さん優しかったし、患者というよりお客様扱いなんですよね。待ち時間が長い事だけが唯一の弱点てとこでした。

 

 

逆子であることが判明

赤子の状態は、1200グラムくらい。 

前々からやけに下の方で胎動を感じるとは思っていたんですけど、逆子って言われました。

 
f:id:tsuiterumm:20170510183636j:image

こんな感じで逆子体操と(イラストが裸でなまめかしい)、


f:id:tsuiterumm:20170510183657j:image

家でお灸をすることになりまして、一週間後に再試験。

 

逆子が治るまで毎週通院するとのこと。

 

おお、まじか・・・。