出産と育児の記録

アラフォがRICOH GRⅡで出産、子育てを撮影するブログ

28週5日 ぼちぼち入院準備をと言われても

何買うのかわかりません。

ひとまず病院からもらった入院しおりをチェック。

 

病院ではお産セットというものが四千円で販売しているらしいのでそれ以外を購入せねばなりません。

ちなみにお産セットというのが

 

・お産用パッド

・T字帯

・防水シーツ

・脱脂綿

・へそ消毒セット

 

とのこと。何に使うのかも今一わかりません。

 

これ以外に準備すべきリストがあったんですけど、

・パジャマ3組(一組前開き)

・産褥用ブラ、または乳帯2~3枚

・産褥ショーツ

・ガーゼハンカチ

・この他自分で必要な洗面用具など

 

病院で用意されているものは、

・分娩時の寝間着

・歯ブラシ、ボディソープ、シャンプー、リンス

・バスタオル、フェイスタオル

・ドライヤー、スリッパ、ティッシュ

・お箸、スプーン、湯飲み

・入院中の赤ちゃん用品

 

 とのことです。

 選んだりするのが面倒だったり、物が増えるのが困るのでいっそ全て病院でレンタルさせてくれたり購入できないかなー。

 

 

 

 

不妊治療を続け、やっと宿ってくれた赤子なのにも関わらず、その準備が面倒って何なんでしょうね。

 

 ひとまず病院に用意されているスリッパは、新品でなければ使用したくないので、これは絶対に購入しようと思います(潔癖)。

 

 その他は全部お下がりでいける勢い

赤子の服は姉の子のお下がりをもらっているので何も買わなくてもいいくらいの量があります。

それでも姉が持ってきた同じサイズの服が入っている衣装ケースの三分の一程度をもらったくらい。

 

姉は「全部もらってもらわないと困る」

とのこと。

 

捨てられない人にとっては貰ってもらえると本当に助かるのかもしれません。断るのがやっとでした。

 

その他、チャイルドシート、ベビーカー、ベビーサークル、ジャングルジム、おもちゃの類を全てくれるんですって。

 

チャイルドシートは助かります。

新生児から使えて回転するやつ。高いですもんね。

耐久年数が気になりますが、大丈夫そうでした。

 

甥の食い散らかしでものすごく汚れてたんですけど、洗えるらしく気にしません。

 

自分は潔癖なんですけど、知らない人が使ったものは嫌だけど身内はオッケーって類の半端な潔癖です。

 

なのでリサイクルショップで購入なんて絶対無理です。

 

 

 

とりあえず産褥ショーツとブラジャーが必要なのでしょうか?

 

普段締め付けが嫌で、ノーブラで寝てるので入院中にブラジャーを漬けて寝るなんて無理そうなんですけどそれでもブラジャーがいるのでしょうか?ノーブラで入院できませんかね?

 

うーんわからないことばかりです。

 

産褥ショーツは帝王切開用のものもあるらしいとネットで読みましたが、今のところ逆子でもあるためその辺のところも考慮すると、まだ買いではないのか・・。

 

 

 

保育所については行動が早い

今日は仕事が休みなので、保育所の入園書類を提出してこようかと思います。

今年度の途中からの入園を希望してます。

 

恐らく、いや絶対入れないんですけど念のために。

 


f:id:tsuiterumm:20170510173638j:image

広告を非表示にする