出産と育児の記録

アラフォがRICOH GRⅡで出産、子育てを撮影するブログ

29週0日 逆子チェック

逆子体操とお灸の成果は出てるんでしょうか?ってことでの一週間後の追試に行ってきました。

 

結果はというと・・・

ちゃんと頭が下になってました。祝

 

相当出来る子です。

 

逆子体操と(さぼりがち)、お灸と、あとお腹に語りかけしてました。

 

頭が下である、と。

 

執拗に語りかけしてたので嫌気が差して頭を下にしてくれたんでしょうか?

 

 

一週間ごとに病院行くって結構な負担でして、家から病院までは車で一時間程掛かりますので、この妊婦が車を運転していくってわけです。

赤子にお礼を言わなければなりませんね。

一度の追試で合格してくれて、母はこれ以上会社を休まないで済みます。

 

 

腹帯(病院購入品)とタオルで一週間固定

赤子の背中が右にあるとのことで、その逆の左側に丸めた薄めのタオルを置いて、腹帯で固定です。一週間後はそのまま腹帯で固定。

 

片側のみにタオルを敷いてるので腹の形がいびつすぎて、病院から帰る時にはバッグで腹を隠しながら帰りました。

 


f:id:tsuiterumm:20170510173502j:image
 

腹を上から見た図。このように片側が極端にボコるので恥ずかしい。

その上暑いしかゆい。

一週間洗濯せずに大丈夫でしょうか・・・。

 

 

 

里帰りしないって言うとよく驚かれる

そもそもなぜ家から車で一時間の病院を選んだのかといいますと、その病院が無痛分娩をやっているからなのです。

 

絶対自然!とかいうこだわりって、全くありません。

 

心配なのは産気づいての移動方法で、夫が仕事中はタクシーで行くしかないのですが、家は田舎過ぎて陣痛タクシーの範囲外でした。

 

里帰りもしませんし、親が出産前後に助けに来てくれることもありません。

 

 

まあ、何とかなる。

 

 

実家はもはや落ち着けず、人口密度も高く、高齢の親にご飯作ってもらうのも忍びなく、帰りたくありません。

 

 

 何よりうるさいので。

 

 

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

 

 

いわゆるジーナ式。

この本を参考にネントレやろうかと思ってますのでうるさいのは致命的かな、と。

 

何より赤子は夫と二人で育てたい。