出産と育児の記録

アラフォがRICOH GRⅡで出産、子育てを撮影するブログ

29週6日 病院主催のラマーズ2クラスに参加をしました

午前中に妊婦検診を受け、午後から病院主催のラマーズ2クラスに参加しました。

 

午前中の妊婦検診はこれ。

 

 

 

ラマーズ法を取り入れている病院が、その呼吸法について学ぶというやつで、2のクラスは1を受けた人が受けるというクラスらしいんですけど、私は1は飛ばして2を受けてみました。休みの都合上ってやつです。

 

ラマーズ2のクラスは大分週数が進んだ妊婦さんばかりな印象です。

 

クラスの中身は、

・いつ入院することになるか、病院への連絡のタイミングについて。

・入院に必要なものについて。

・病院で販売している入院グッズについて。

・病室の料金について。

・ラマーズ1クラスで学んだ復習をざっと。

 

こんな感じ。

 

途中で出産ビデオを観ました。

産まれるシーンがもろ映っている映像で、なかなか得難い経験となりました。

 

二人の出産を観たんですが、二人とも泣き叫ぶこともなく、痛いのか痛くないのかわからないくらいのスムーズな出産。

 

内一人は、まさしく頭が出ようとしているときに旦那さんと談笑していましたので、これは無痛分娩か?と錯覚しそうになりましたが、時代が相当古い出産ビデオなので恐らく自然分娩かと思います。

 

 

頭が出たら後はスルスルと出てくるもんなんですね。

 

出産後に奥さんと旦那さんが泣いているシーンを観て、私も思わずこみ上げてくるものがありました。

 

周囲も鼻をすすっていたので、皆さん思うところがあったんでしょうね。

 

出産したら私も恐らく泣きます。