出産と育児の記録

アラフォがRICOH GRⅡで出産、子育てを撮影するブログ

既に産休。思い出作りに忙しく。

産休に入って一週間程。

音楽会に行ったり、買い物したり、野球観に行ったり、自衛隊のお祭りに行ったり、掃除したり、布団をコインランドリーに持って行ってダニ退治したりと、まあまあ忙しくしてました。

音楽会っていうのは

赤子に音楽を聴かせると良い、という妊娠初期に読んだ胎教の本を基に、クラシックのコンサートへ行きました。
クラシックなんて、チケットもらわないと行かないので、今回自分でチケットを買おうとしたところ、結構な値段がすることが判明。
むむむ~、どうするかな~と迷いに迷ってネットを検索してたところ、超ド田舎に何故かある大変立派なホールで開催されるクラシックコンサートを発見。ちゃんとしたプロの交響楽団が演奏して、1500円。安い。車で一時間程かけて行ってきました。

ホールはとても立派で、世の中が箱物建てている時代に我が街も!ってやつだと思いますが、誰がこんなとこくんのかいな?と思うような立地で、1500円でなければ行きません絶対。
隣の席のおばはん集団が演奏中にあの人はイケメン、だの、指揮者の顔はいまいち、だの、演奏中の私語がそらーすごかったんですが、それは田舎あるあるで、客のほとんどが地元の招待客の中、お邪魔させてもらっているのはこの私の方であります。おばはんの私語を何とか聞かないように演奏に集中しました。

赤子はモーツァルトでは無反応で、ベートーベンではキックしていました。どうもティンパニーのドンドンに反応していたようです。反応があって良かったです。

一番楽しかったのは自衛隊のお祭り

陸自のお祭りに行ったんですが、どこのセレモニーもあるあるの、偉い方の話が長い、のおかげで、グラウンドに整列する屈強な隊員が倒れていました。

セレモニーの後、日頃の訓練成果を地域の皆様に披露するんですが基地が出来た当初はド田舎であったこの地、今はかなりのベッドタウン化していて周囲にマンションが建ち並んでいるところです。

そのなかで、戦車やヘリを動かし、仮想目標を撃破していくんです。動かすだけでなく、鼓膜に影響がありそうな火薬を仮想目標へとぶっ放します

f:id:tsuiterumm:20170527070215j:plain
右の目標に対する砲撃しーん。戦車の砲撃と、後ろのマンションに干してあるお布団との構図がレア。

f:id:tsuiterumm:20170527070454j:plain
ヘリから降下するの図。砂埃激しく、私なら洗濯物出さない。


大変面白かったです。毎年やってるんですけど、観に行ったのは初めてで、こんな演習毎年やって相当クレームが入るのではないかと心配してしまいますが。基地ができたのが先ですので。

自衛隊の皆さんも一生懸命で、そのご家族が多く見学に来られていたようです。
日頃のお父さんのお仕事ぶりを見れて子供さんも嬉しそうでホロリ。

我が子に日本の国防について教えることが出来ました。

広告を非表示にする