出産と育児の記録

アラフォがRICOH GRⅡで出産、子育てを撮影するブログ

37週4日 正期産に入り妊婦検診。

ブログの設定を少しいじりました。
何だかよくわからないままいじっていますので、わからないことになっているかも、です。


f:id:tsuiterumm:20170615073503j:plain

37週4日の検診

いわゆる正期産に入りました。診察は院長先生です。

家から病院までは一時間程掛かりますので、今回から夫も付き添いで行ってくれることになりました。

出産が迫ってくると赤ちゃんの顔がエコーで見えにくくなるらしく、看護士さんが二回も夫に確認していました。顔は見えないかもしれないよ?と。

そんな二度も念押しするなんて・・・。顔が見えなくてキレる旦那さんもいるってことでしょうか。


こちらの病院では、出産が迫ってくると、赤ちゃんの大きさを教えてくれなくなります。
赤ちゃんの大きさで過剰に心配するのを防ぐため?

母親学級で院長先生が話されていた中に、出産とは頭を出すこと、とのことで、頭の大きさってのは体重差があってもあまり個体差がないので、赤ちゃんの体重は気にする必要はない、と言われていました。

それより母親の体重が出産を左右するという考えですので、体重制限について厳しく話されていました。

そんなこんなで、今回の検診から赤ちゃんの大きさは教えてくれないのだと思います。


夫が来ているってことで、院長頑張って立体エコー顔写真を撮影してくれました。

体重は前回の55.8kgから微増で56.0kg。

むくみについて相談してみました。

最近朝起きたら指の関節が曲がらない程に手がむくんでいることを相談しました。

体重も急激に増えているわけではないし、問題ないとのこと。




f:id:tsuiterumm:20170615075015j:plain

他人の妊娠に過剰反応する。

榮倉奈々さんが出産されましたが、てっきり私より後の出産かと勘違いしてました。
不妊治療していたので、他人の妊娠には敏感に反応してしまう自分。

この二人も結婚してからあっという間に妊娠してましたので、これが普通だよなーとは思いつつ。

芸能人の場合の妊娠発表でさえ過敏に反応する私。親戚や友人の場合には直接きくことになりますので、今までどんな顔していいかわからないってシチュエーションがありました。

親戚のサプライズ妊娠報告の場に居合わせたことがありますけど、この時の感情は未だにどす黒く渦巻いています。

妊娠してお花畑なのはわかるが、人を巻き込むんじゃねー!と、未だに悶々としています。

不妊治療時代の闇は深い。