出産と育児の記録

アラフォがRICOH GRⅡで出産、子育てを撮影するブログ

0ヶ月17日目 ジーナ式について

まだまだうつうつしているんですけど、マタニティブルーからは少し抜け出せたような。



娘はジーナ式で育てたいと思っていました。

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

賛否分かれるやつですけど、けっして泣かせっぱなしの育児ではない。

詳しくは面倒なので書きません。
このスケジュール、起床時間からお昼寝、風呂の時間まできっちり決められていて、それはそれは忙しい。

けど、新米母親の私にはスケジュールがある方がやりやすくもある。

今も完全には軌道に乗れてませんが、夜は大体寝てくれます(授乳時は起こします)。

ジーナ式は変な癖がついていない時期から始めるとやりやすいってききますので、退院後すぐに始めた娘は、退院後三日目から夜寝てくれました。


出産前までは、落ち着いたらジーナ式をやろうかななんて考えてましたが、入院中に娘が泣いている理由が分からず、五時間も寝なかったりしたので、帰宅後速攻で始めました。

ジーナやってると、泣いている理由が大体わかるようになるらしいです。

お腹が満たされているときにお昼寝のために寝室に連れて行って布団に置くと、そのまま定時まで寝るんですが、お腹が空いている時にそれやっちゃうとギャン泣き。乳があまり出ないので少し吸わせて寝かせても、20分後にまたギャン泣き。

これで、ご飯足りてないんだなーってことがわかります。

退院後一週間検診に行ったところ、娘の体重が通常より二倍ふえている、ということで、ミルクをやめるように言われました。
といっても1日に150くらいしかあげてなかったんですけど。
それで、1日に60くらいに減らしてみたところ、それまでいつもご機嫌だった娘のギャン泣きが増えました。

頻回授乳で母乳を増やすってことだと思うんですけど、ジーナのスケジュールを優先するか、母乳を優先するかで悩ましく。

何やっても悩み続けるんでしょうけど。
新生児をスケジュールに乗せることに対して後ろめたさがつきまとってますけど、先々皆が幸せになると信じてやってます。この後ろめたさのためにマタニティブルーが加速してたんですけど。



ミルク減らしても娘の体重の二倍加速は変わりません。母乳もそんなに飲んでるわけではないのにね。