出産と育児の記録

アラフォがRICOH GRⅡで出産、子育てを撮影するブログ

何だかんだで

産後にマタニティブルーで不安定な精神状態(毎日夫めがけて泣く)でしたが、今は前より気持ちが安定。と思ったら、夫が仕事中に何十通ものラインを送りつけ、夫が慌てて早退するという病みっぷり。不安定の極み。
感情はやはり娘に左右されてます。
どれが正解って全く分からない中での手探り育児。結局里帰りはしていないんですけど。
里帰り必要ないって思ってて、作業的には必要ないと思うんですが、理にかなってる。こんなに不安定になるとは思わなかった。日中他に誰かいてほしい。


それと睡眠って大事だと実感。
娘は結構まとまった睡眠をとるので、その間眠ればいいんですけど、新生児って結構うるさいのね。フガフガ言ったり、ふーんとか、がーっとかおじさんみたいな音たてたり、突然泣き出して泣きやんだりと忙しい。

その音に私はいちいち反応して全く眠れなくなるという。

そういった睡眠不足と、環境変化と、ホルモンバランス崩れの相乗効果でのマタニティブルーだったとおもうんですけど。
思い切って娘と別室にしました。



私は別室でモニター監視&快眠、夫が娘と寝ています。夫は娘のがーっ、とかふーん、とか、フギャとか気にならないらしい。男性って赤子の泣き声が女性ほど気にならないとか。



これ、とてもいい。真っ暗でもちゃんと映る。音も聞こえる。



他にもこれを買い足しました。

これで母乳の出を確認。
スケールあるのに、娘の体重は増えてる。毎日50gくらい。
二週間検診行った時に、体重増えてると指摘されました。
ミルクやめろって言われ。
でも全て止める勇気なく。


それでミルクを半分以下にしたんですけどやっぱり毎日50gプラスしてます。
母乳量は二週間検診で大体この時期は700くらいかなーと聞いたんですけど、大体500半ばくらいしか飲んでない。ミルクは1日50gくらいしか足してない。

もう顔が関脇くらいになっています。


トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全

  • 作者: トレイシーホッグ,メリンダブラウ,Tracy Hogg,Melinda Blau,槇朝子
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2006/11/25
  • メディア: 大型本
  • 購入: 3人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
これにもネントレについて書いてあって、根幹はジーナ式と同じで、ジーナ式よりざっくりとした「EASY」というスケジュール。

ネントレ以外にも子育ての疑問が解説してあって、とっても読みづらいから妊娠中購入してたけど、ホコリかぶってました。

この本読んで、赤ちゃんってそれぞれ違うんだな、てことがやっとわかる。当たり前だろうけど、新人母親はそんなことも分からず。

ジーナ式に乗らない我が子を前に、他の人のブログではうまく行ってるのに娘は何故うまくいかないの?と思ってた。

「欲しいと願っていた子どもではなく、目の前にいる現実の子どもを見ましょう」
のトレーシーの言葉。

それから娘をじっくりと観察してみたところ、何で寝られないのか、何でいつも機嫌が悪いのかがわかった。


手探りで進みます。



f:id:tsuiterumm:20170728113439j:plain