出産と育児の記録

アラフォがRICOH GRⅡで出産、子育てを撮影するブログ

出産レポ

今更ながら出産レポ。


出産は無痛分娩でした。

やってみた感想。ほんと楽。

そして痛みがない分、子どもが産まれる過程をじっくりと味わえたというか。

無痛でない分娩をやったことないので、他とは比較はできません。

陣痛開始から出産までが初産にしては早く、7.5時間での出産。

短時間でしたが、麻酔入るまで陣痛の痛みも経験しました。

出産前に無痛分娩の講義も受けましたので(必須)、全く不安なく分娩に臨めました。





20時くらい
微量出血

21時
お腹がやけに張っていることに気付く

0時
陣痛らしき痛み突然開始。いきなり5分単位。

1時30分
陣痛は10分間隔になったらとのことだったが、5分単位のこれが陣痛なのか、それとも別の痛みなのか迷ったあげく、念のため病院に電話。

無痛分娩であるためその準備と家が遠いこともあり、病院に来るように指示。

2時20分
病院着。
分娩室にて処置開始。
子宮口既に約4cm開いているとのことで、無痛分娩の処置を行う。
麻酔を入れはじめた途端に陣痛の痛みが徐々に和らぐ。

4時
夫分娩室にはいる。
全く痛みを感じず、子宮口が開くまでただひたすら待つ。


5時
内診。子宮口約8cm。

6時
内診。子宮口全開。

6時5分
いきみ開始。助産師さんとマンツーマンで夫は部屋に戻る。

麻酔が効きすぎるタイプらしくて、本来は感じる張りが全く感じなくなってた。
モニター見ながら助産師さんの指示通りにいきむ。
空腹で、いきみの最中もお腹グーグー言ってて恥をかく。

寝てなくて終始眠い。
あまり大きな陣痛が来なくなる。


7時20分頃
酸素マスク装着。
院長到着。一回いきむ。いいとこまできたらしいので、会陰切開。
出産準備のため、しばらくいきまないでと言われる。

7時30分
夫立会出産のために分娩室に入室。

7時35分
2640gの女の子を出産。
私号泣。
希望通り、最初に夫に抱っこしてもらう。夫も涙。
切開部分を縫う。後産処理。
赤子風呂入ってすっきりした姿で戻ってきた。乳首を吸ってもらって、母性溢れる。赤子どっか行く。

胎盤やへその緒を見せてもらう。
胎盤は450グラムくらい。
体重小さめだったので、胎盤も小さめとのこと。レバーな見た目。

出血が落ち着くまで、分娩室で休む。

11時
部屋に戻る。麻酔切れてきて、会陰部分が痛み始める。
麻酔用の背中カテーテルを外す。

12時
昼食

14時
希望の部屋に移動。
悪露が落ち着いてから歩く許可。


17時30分
夕食。

20時
夫と一緒に赤子を見学に行く。ふにゃふにゃしてて可愛い。
夫帰る。

22時
就寝

こんな感じで出産日は母子別室。授乳もなしです。
朝出産だったので、出産日はゆっくり体を休めることができました。

無痛分娩のおかげで、痛かったのは麻 酔入れる前の陣痛と、麻酔切れた後の会陰(肛門の方が痛むけど傷を見るのが怖い)のみ。
分娩時は終始リラックスでき、産んだ後は落ち着いて赤子の可愛さを噛み締めることができました。



長く不妊治療してきて、やっと娘に出会うことができました。