出産と育児の記録

アラフォがRICOH GRⅡで出産、子育てを撮影するブログ

産後一ヶ月まとめ

いつもの見込みの甘さから、産後慌てて買い物に走ったり、不眠症になったり、マタニティブルーで毎日泣いたり、と大忙しの一ヶ月。

一ヶ月検診も終わり、眠れないこと以外は順調だと思います。眠れないのは娘のせいではなく精神面が影響しています。

出産退院後、ジーナ式と呼ばれるスケジュールでずっと過ごしていました。
スケジュールはこんな感じ。
本の通り二時間も起きておけないので、未だに生後一週目のスケジュールのまま過ごしています。

ジーナ式一ヶ月のスケジュール(娘用アレンジ)

7時 起床、授乳
8時30分 昼寝
10時 起床、授乳
11時30分 昼寝
14時 起床、授乳
15時30分 昼寝
17時 起床、授乳
18時 風呂
18時20分 授乳
18時50分 就寝
22時30分 授乳、就寝
※深夜は2時と5時くらいに授乳


三週目くらいまでは、起きてから45分くらいで疲れすぎてテンション上がって機嫌悪く眠れない状態になってました。

そのため娘が落ち着いてる時間って授乳後5分くらい。授乳で30分掛かってましたので、授乳終わったらすぐに暗い寝室へ連れて行く、という生活。

疲れすぎ状態になると、全く寝かしつけがうまくいかないので、テンションあがる前に寝室へ連れて行くようにしたらうまくいくこともあるようになりました。

寝かしつけはハイテンション時以外は基本していません。
部屋暗くして、おくるみ巻いて、おやすみと声掛けして部屋を出ると機嫌が良ければ30分から1時間くらい掛けて自力で寝ます。
退院時からやってるので、そもそも寝かしつけって習慣が無かったためか、一時間掛けて眠る時も泣いて呼ばれることも少ないです。
モニター越しに目を開けてぼーっとしたまま一生懸命寝ようとしている娘をみると、本当にこれでよかったのか?と心が痛みまくり、ぶれまくりです。


ジーナ式ってお昼寝も真っ暗な部屋で行うように書いてあるのでその通りにしてたんですけど、今後帰省したり旅行時に暗くないと眠れなかったらどーしょーという不安。保育園も行く予定ですし。
既に真っ暗でないと眠れなくなっています。

夜は基本的に授乳で起きる以外は起きません。

本当に手が掛からないと思います。
でも私は自問自答し続けています。