出産と育児の記録

アラフォがRICOH GRⅡで出産、子育てを撮影するブログ

お食い初めとかお宮参りとかバンボとか

娘は相変わらずロングスリーパーで、3ヶ月半を過ぎた今、起きていられる時間は1時間15分~30分の間。
ジーナ本に書いてあるようにはいきませんが、夜はちゃんと寝てくれるし、夜間授乳はなくなりつつあるし、昼寝時間が長くても問題なさそうです。
新生児の頃は、長く起きてて疲れ過ぎて眠れないってことが多々ありましたが、今は長くおきてても疲れすぎて眠れないってことはありません。
ジーナさんの本にも書いてありましたが、3ヶ月未満の子は二時間以上起きておくと疲れすぎて眠れなくなるって書いてありましたが本当でした。


夫の実家の犬がスケジュールを狂わす

夫実家に初めて帰省したのですが、初めて遭遇したモップみたいな犬に、娘ギャン泣き。あんなにギャン泣きしたのは予防接種くらい。
ギャン泣きしたのは初対面時のみでしたが、どうも落ち着かなかったらしく、昼寝の時間と夜の睡眠がめちゃくちゃになりました。
帰ったら元にもどりましたので、娘なりに環境の変化にストレスを感じていたのか。

義母にバンボを買ってもらいました。
その姿が可愛らしいのなんのって。たまらずハアハアしてしまいました。
バンボって腰座り前に長時間座ると良くないなんてことも読んだりしましたので、1日で少しだけ使おうと思います。

お宮参りとお食い初めと写真撮影

一日で済ませてきました。
いやー可愛いのなんのって。