出産と育児の記録

アラフォがRICOH GRⅡで出産、子育てを撮影するブログ

苦難の4ヶ月目

生後2ヶ月~3ヶ月にかけての育児楽勝モードから、昼寝中の途中覚醒とぐずりの4ヶ月目。

何故かしら?と思いながら途中覚醒を寝かしつけつつ、抱っこもしくはお座りで治まるぐずり故にズーッとかまい続けなければならなかったためかどうかは知らないが、全身の痛みを発症。リウマチみたいな痛み。

どうしたものかなーと思いながらスケジュールを少し変更してみたところ

7時     起床、授乳
8時30分  昼寝①
9時     起床
10時30分 昼寝②
11時    起床、授乳
12時30分 昼寝③
14時30分 起床、授乳
16時    昼寝④
17時45分 風呂
18時30分 睡眠
22時30分 授乳、睡眠

未だに一時間半しか起きていられないのに無理して一時間四十五分も起こそうとしていたためか、昼寝中に覚醒していたのでしょうか。
三回の昼寝で起きている時間が一時間半だと、寝過ぎてしまうので、昼寝を四回にしてみました。

これのおかげかは知らないけど、昼寝中にギャン泣きして起きることは無くなりました。

ちゃんと子どもを観察して、そのこに合ったスケジュールにすべきでした。

新生児の頃みたいに起きすぎて疲れすぎで寝れないってことは無くなってて、一応寝てはいましたけど、ちゃんとは寝れてなかったってことか?

反省