出産と育児の記録

アラフォがRICOH GRⅡで出産、子育てを撮影するブログ

ベビーカーよりチャイルドシートより先にカメラを買う

カメラはミラーレス一眼を持っています。今でも使えます。

これかな?2011年頃買いました。(型番とか違うかも)

七万円くらいで購入したのかな?

それまで持ってたコンデジと比べると、うまいことボケるため腕が上がったような錯覚を覚えました。

しかしミラーレス一眼といえど気軽に持ち歩くには重いのです。その内持ち歩くこともなくなりました。




赤子の出産がいよいよ現実味を帯び、準備を完了させなければなーってとこなんですが、毎日を生活することで精一杯です。妊娠してから本当に疲れやすくなったのもあります。駅まで歩くのでヒーヒーいってます。



そんな中、カメラの事だけは妊娠初期から考え続けておりました。

新しいカメラで赤子を撮ったら可愛い赤子を残せるのではないか、と鼻息荒く。

つわり中もカメラのことを考え、

安定期もカメラ、

妊娠後期でもカメラの事について考え続けていました。

そしてこれだけ悩んだらもう買っても良いのではないか?と思えるようになりました。





欲しいカメラ

RICOH GR2

よい点
軽い。
撮れる画が素敵。はっとする写真が撮れる(らしい)。

いまいちな点
動く被写体に弱い。
動画は期待できない。
埃が入りやすいという噂。



これと迷いました。

これは全体的に80点くらいの画が撮れるかなーという印象でした。
ソニーなので動画もそこそこで、これもありだなーと思って最後まで迷いました。



そして購入

RICOHのGR2を買いました。

最初ヨドバシ行って、価格交渉してみたんですけど、67.590円のポイント10%って言われました。

初めはヨドバシのクレジットカードを作らないとこの価格にはならないって言われたんですけど、クレジットカードはいらないって答えたらあっさり認められました。
長期保証保証つけるとプラス三千円くらい?
ポイント引くと60.800円くらいになります。

カカクコムで調べると、ネットでは最安値が61.000円くらいだったので、まあまあ安いのでいいかなーとも思いましたが、一旦保留。
今日は買わないって言ったら、取り置きしないとなくなる可能性がある、なんて言われましたが、取り置きなんて面倒なのでしないと言って帰りました。

ちょいちょい不安を煽ってくる印象のヨドバシです。


それで帰ってヨドバシの長期保証内容を確認してみたところ、お粗末な感じでしたのでどうしようかなーと悩みつつ。

ヨドバシのような保証金額の経年減額と一回限り保証って、保証として意味あるのかな?


次の日、ケーズデンキに行ってみました。

その店舗ではGR2の取り扱いはありませんでしたが、取り寄せはできるとのことで、価格交渉してみました。

最初は73.000円くらいで、もすこし下がりませんか?と訊ねたら70.000円。

そこで前日のヨドバシ見積もりを見せたところ、あっさりと60.800円になりました。ポイント還元なんてケチなことも、クレジットカード作れなんてこともなく、シンプルに現金値引きです。


即購入。

五年保証をつけて63.840円です。

ケーズデンキ最高です。


ヨドバシカメラのように、経年減額や回数制限もありません。

保証つけるか迷いました。
私が心配しているのはGR内部センサーに付着するゴミ問題であり、それに関しては保証はしてくれなさそうな気がするんですけど、安心料です。

ケーズデンキのシンプルに現金値引きってところが好きです。
ネットの価格見せて、その価格まで下げてくれるかは知りませんが、実店舗の見積もり見せたらだいたいそこまで下げてくれるような気がします。


RICOHからの取り寄せで、ゴールデンウイークを挟むので来週半ばに届くのでは?という話です。

楽しみ!




そろそろ出産育児準備をしなければ

カメラ以外の準備もせねばなりませんが、それは産休に入ってから一気に仕上げます。
長年の不妊治療経験から、この私が本当に赤子出産の準備をしてもいいのか?と思い続けてきましたが、そろそろ腹くくって開き直って準備しようと思います。赤子の生命力は信じていましたが、これまでの私がぽんくつ過ぎて、夢の中を過ごしているようでした。



ちなみにビデオカメラは買いません。

広告を非表示にする